2010年06月15日

<菅内閣発足>「将来像描いて」 脱貧困に願い切実(毎日新聞)

 組閣を終え、始動した菅直人政権。この日の会見では、自身を「草の根の政治家」と称して庶民派をアピールするとともに「日本を根本から立て直し、もっと元気のいい国に」と強調した。鳩山由紀夫前首相まで4代続いた短命政権。後を託された菅首相は、参院選で民主党を勝利に導き、安定した政権を樹立できるのか。国内外のさまざまな課題が山積する中、国民はその力量を注視している。

 ◇「手腕見守りたい」…雇用

 この日の会見で「貧困をなくすことにこそ政治が力を尽くすべきだ」と強調した菅首相。湯浅誠・反貧困ネットワーク事務局長は「長期的視野で将来を見据え、あるべき日本型社会の展望を描いてほしい」と新政権に注文を付ける。

 派遣村村長を務めていた湯浅さんは08年12月末、村に駆けつけた菅氏に生活困窮者の寝場所について相談を持ちかけた際、「党本部はどうか」などと実務的に反応する菅氏の姿に驚かされた。

 湯浅さんはその後、菅氏に口説かれ内閣府参与に。一度は参与から退いたが、今年5月には再び菅氏の要請で参与職に就き、政権に協力。「保育サービスの充実で可処分所得を増やすといった所得の再配分機能を強化してほしい」と要望する。

 昨夏、証券会社の契約の仕事を打ち切られ公設派遣村に入所した男性(38)は「手腕を見守りたい」と話す。1月から生活保護を受給し、職業訓練を受けながらハローワークに通っている。「派遣村があったから生活を立て直すことができた。あら探しや足の引っ張り合いはやめ、地道に政策に取り組む政治を目指してほしい」と話す。【市川明代】

 ◇「解決策見えぬ」…八ッ場ダム地元

 建設中止で揺れる八ッ場(やんば)ダムの地元・群馬県長野原町では「解決は期待できない」との声が上がった。建設推進を訴えてきた高山欣也町長は「副総理が首相になっただけ。現地の思いを理解しているとは思えず、期待していない」。水没予定地で営業する樋田省三・川原湯温泉観光協会長は「計画発表から50年以上、住民生活の安定は先送りされてきた。生活再建を第一に考えてほしいが、首相が代わっても問題の解決策は見えてこない」と話した。【奥山はるな】

 ◇沖縄「地元尊重を」…普天間移設

 米軍普天間飛行場の移設先を沖縄県名護市辺野古とした日米合意を踏襲すると表明した菅首相は、合意をとりまとめた担当閣僚である岡田克也外相と北沢俊美防衛相をともに再任し、地元の受け止め方は複雑だ。

 移設反対派の渡具知(とぐち)智佳子さん(48)は「菅さんには初めから期待していない。反対している稲嶺進市長を支えていくだけ」と反対の意思を強調する。

 自公政権時に条件付きで移設を容認していた「代替施設安全協議会」のメンバーの一人、仲嶺(なかみね)真明さん(46)は「受け入れるかどうかは政府の考えを聞いてから。防衛相や外相が辺野古に足を運んで、我々の意見を聞きながら進めてほしい」と、地元の意向を尊重するよう注文を付けた。

 次の節目は日米合意で滑走路の工法を決定するとした8月末。対応に注目が集まる仲井真(なかいま)弘多(ひろかず)知事は、外相と防衛相の再任について「民主党の代表選は9月にもあるらしいし、その間の話なのでは」と評価を明確にしなかった。

 今秋には知事選を控えており、仲井真氏も民意の動向を考えざるをえない。県幹部は「現状で県のスタンスは変えようがない」と語る。防衛省内には「知事は自身の選挙まで明確な態度を取れない可能性が高い」との見方も出ている。【井本義親、斎藤良太】

  ◇「薬害エイズ」の手腕で解決求め…B型肝炎

 集団予防接種の注射器使い回しでB型肝炎ウイルスに感染したとして、患者らが国に損害賠償を求めているB型肝炎訴訟。原告団代表の谷口三枝子さん(60)は「(当時の厚相として)薬害エイズ問題で活躍した菅首相には『絶対に患者を救済する』という気概でリーダーシップを発揮してほしい」と期待をかける。「再任された長妻昭厚生労働相は早期解決への姿勢が感じられず、原告をがっかりさせた。私たちのつらさを理解し、一日も早い謝罪と救済を」と訴えた。【佐々木洋】

【関連ニュース】
菅首相:副大臣4人内定 17ポストは再任
菅首相:補佐官に寺田氏ら2人 4人体制に
菅首相:官房機密費 使途公開検討も
菅首相:「財政再建に全力」記者会見で表明
菅首相:郵政改革法案の早期成立を亀井担当相と確認

ネット選挙見送り 郵政法案など廃案に(産経新聞)
旧軍施設跡の銘板 「強制連行」でバトル(産経新聞)
はやぶさ後継機仕分け、枝野氏「工夫求めただけ」(読売新聞)
「ファシズム」など批判的投稿 県教委の賠償、減額が確定 最高裁(産経新聞)
<障害者行政>モニタリング機関設置求める 推進会議(毎日新聞)
posted by zobc3bdmm9 at 17:18| Comment(24) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。